2009年8月20日 (木)

to: Ryan subject:[Daemon Bride] big hint

select REIZEI and push START.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

100 Greatest Games

100 Greatest Games らしい。

http://current.com/items/90138010_empires-opinion-100-greatest-videogames.htm

そのなかで俺が一番おどろいたのは、↓

http://www.empireonline.com/100greatestgames/default.asp?p=42

シェンムー(Shenmue)が42位にいること。

100位どころか、1000位も微妙なゲームだと

個人的には思っていたが。

これはもしや、再評価の予感?

いや無いとは思うけど・・・まさかねぇ。

他には、

FF7が2位なのは、まぁ納得かな。

大神(Okami)が100位以内とは渋いね。

Metal Gear Solid は3作も入ってるね。

あと、この種の調査で任天堂のゲーム、

特にマリオが出演しているゲームが強いのは

いつものこと。

それと、結構グロいのが沢山入ってるな。

俺は血生臭いのは嫌いなんだが。

イギリス人ならでは、といったところか。

そうそう、DDRが入らなかったのは残念だな。

音ゲーで入ったのは、Guitar Heroだけ。

西洋人はDDR好きそうだけどな。

シューティングは1作も無し。しょうがないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

やっぱ、

こういうことされちゃ、ファンは黙っちゃおれんわな。

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-983.html

またブラックリストに一つ載ったか、
いや、元々乗っていた会社か・・・。

ちなみにファミ通による評価は、
6・7・6・5の24点だったとか。

逆に言えば、24点以下の評価なら
所詮これくらいのレベルだ、ということか。

承知した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

久々のゲーセン

シルクハット本厚木店で、

ブレイブルーとデススマイルズを少々。

 

続きを読む "久々のゲーセン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

海腹川背DS版についてのコメント・ラスト

検索ワードで結構引っかかってきてたので、

ちょっとだけコメント。

で、これはラストコメントね。製品出るまで。

 

自分のスタンスはもう既に決まっている。

基本的には、体験版や製品を見て

良ゲーかそうでないか判断する、という

消費者としての一般人的なスタンスを維持しつつ、

PS版が出てから10年以上経って移植され、

なおかつ「完全版」を名乗り、

オリジナルスタッフの酒井氏が

メインプログラムを勤められる以上、

それなりの期待を持つという

ファンとしてのスタンスも併せ持っている。

(酒井氏いわく、過度な期待をするな、とのことだが、

 ゴメン、それは無理だわ。どうしても過度になる。)

 

それまでのゴタゴタ劇があると伝えられる「内情」には、

(ゴタゴタ劇というのは、

 単にPSP版、DS版の製作だけじゃなく、

 なぜ、10年も経ったのか、ということも含めて)

ワイドショー的な興味はあるが、

消費者的にはあまり重要なことではない。

ただ、バグバグなまんま世に出そうな動きを

事前に察知したら

できるだけそれをとめるように動きたい。

そこまで売り手の勝手が許されるのか、

売り抜ければそれでいいのか、

消費者が泣きを見るのはゴメンだと。

(マジで、バグ入りゲームの

 クーリングオフを導入してほしいわ。

 バグが見つかったらリコール強制、返品可能、とか。

 リコールを怠ったら罰金1億円とか。)

 

体験版や製品をみて判断する。

悪いけど完全版じゃなきゃいらんよ。

バグバグだったらもっといらんよ。

返品するかも。

 

同じTYOグループの5pb.のような大ポカを

やらかさないように祈るだけですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

海腹川背 DS版がぁ・・・

あああ・・・・・・

また変な動きが裏で・・・

PSP版に続いて、お前もか・・・・・・

川背さんが、またレイプされちゃう・・・

超期待してたのに・・・・・・

もう勘弁してくれ・・・

酒井さん近藤さん助けて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

雪がふる。

雪が降っていた。今は雨。

誰だ、日本は暖冬だとか言ってたヤツは。

寒いじゃねーか!

と、今年日本に来てから約10日目の人が

世界のどこかで叫んでいました、という記事でした。

・・・

以下、youtube のリンクがやたら出て

はっきり言ってuzeeかもしれんので、

そういうのがお嫌いな方は本日終了。

ではまた。

 

続きを読む "雪がふる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

12/26-28 Los Angeles

ロスに行ってきた。

Arcade Infinity

っていうゲーセン行ってきた。
日本式だった。熱気がすごかった。
ほぼ最新ゲームがそろっている。
DDRSN2、BMIIDX Troopers、
DJMAX Technica、PM Adventure、
DMX2nd、GF、DM(Ver失念。)
SF4、その他色々。
ただひとつだけ苦言。
店内、暗すぎ。カウンター以外は、
モニタの光だけだわ。
落とした金がどこにあるかとか、
硬貨がどの硬貨なのかが
わからんほどなのはどうかと。

そのゲーセンのあったDiamond Plazaや、
その周辺の店、客、その他大勢は
大体、台湾、台湾人って感じだった。
顔立ちも極東人のものだし、
文字は漢字ばっかり。
しかも日本で使われて無い。
簡体字じゃなかったから中国でも大陸系じゃなくて、
多分、台湾、福建系の華僑コミュニティと推定。
# あるいは文化大革命以前からいる大陸系かも。
他にも多少、朝鮮半島の人やら日本人やら。
近くのホテルBestWesternに泊まってたが、
注意書きとかも英語と繁体字が半々。
「服務指南」ってなに?Guest Serviceって感じ?
日本人的感覚ではわからん。
あ、そうそう、「美加銀行」と書いて、
「MEGA BANK」とかあったわ。
吹いた。そうきたか。

地下鉄だのバスだのを乗り回した。
ところ変わればシステムも値段も変わるもんだ。

たとえば、ある鉄道の駅に着いて、
それから、バスに乗り換えようとしてて、
「Station」からバスが出てるっていう事前情報から、
てっきり「駅」で待ってたが一向にバスが来ず。
周りに聞きまわった結果、実は、
「Station」は「鉄道の駅」じゃなくて、
「バスターミナル」のことだったー、マジで!?とか焦った。
え、じゃあ今俺どこにいんのさ、どこなんだよここは!?
もしや駅からかなり離れてるとか。マジかよ!!!
とかってテンパってた俺を車でバスターミナルに送ってくれた
オバチャンに感謝。マジでありがとう。

あ、Amtrackの子分みたいな、MetroLinkってのにも乗った。
いいねぇあれは。定年後の楽しみが一つ増えた感じ。

観光地で行ったのは、ハリウッドとリトル東京。

ハリウッドは、よほど劇を見に行くとか
なにか目的でも無い限り、なんちゅーか、
お土産屋を眺めるショッピングだけじゃな。
和風にして、人数を5分の1くらいにしたら
旧軽井沢のような感じか。なんか違うな。
原宿にも似てるか、いや違うな。
車の数と道の広さが違うしな。
うまい例えが思い浮かばない。
今回は結局行かなかったが、
ユニバーサルスタジオの方が面白いのかも。

リトル東京、色々あるね。
「追分」っていうレストランで寿司を食った。
まともだった。うまかった。
「Jungle」とかいうオタク系なお店もあったわ。
コンビニ?でおーいお茶買ったら、
現地の日本語日刊紙をもらった。
「サン」とか書いてあったなぁ。
スポーツ誌のような感じ。

とにかく疲れた。今日もまた仕事だわ。
じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

【音ゲー】ぜくとばっは【音楽】

ぜくとばっはのぶろぐぱーつ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

【DDR】例えばこんな考察・3

今回は「判定論」と銘打って。

みんなは回れ右してもらっていいよ。

じゃ。

続きを読む "【DDR】例えばこんな考察・3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧