2009年4月25日 (土)

しばらく帰らん。

旅に出る。じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

これからちょっくら、

コレ行ってくる。

http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/shiba.htm

朝になったら早速。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

じゃ、また。

ちょっくら旅に出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

高速1000円

さて、本日、土曜日から、
土休日の高速道路通行料金が最大1000円
# 若干うそがあるが大体こんな感じ。
という画期的な割引制度がスタートするのですが、
今から高速道路をバンバン使いたい
SAやPAを使うぞ、という皆さんに、
私から、どうせやるならこんなのどう?という
提案を2つほどさせていただくことにしましょう。

1.高速道路グッズ集め
2.SA、PAから徒歩で降りて散策

続きを読む "高速1000円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

12/26-28 Los Angeles

ロスに行ってきた。

Arcade Infinity

っていうゲーセン行ってきた。
日本式だった。熱気がすごかった。
ほぼ最新ゲームがそろっている。
DDRSN2、BMIIDX Troopers、
DJMAX Technica、PM Adventure、
DMX2nd、GF、DM(Ver失念。)
SF4、その他色々。
ただひとつだけ苦言。
店内、暗すぎ。カウンター以外は、
モニタの光だけだわ。
落とした金がどこにあるかとか、
硬貨がどの硬貨なのかが
わからんほどなのはどうかと。

そのゲーセンのあったDiamond Plazaや、
その周辺の店、客、その他大勢は
大体、台湾、台湾人って感じだった。
顔立ちも極東人のものだし、
文字は漢字ばっかり。
しかも日本で使われて無い。
簡体字じゃなかったから中国でも大陸系じゃなくて、
多分、台湾、福建系の華僑コミュニティと推定。
# あるいは文化大革命以前からいる大陸系かも。
他にも多少、朝鮮半島の人やら日本人やら。
近くのホテルBestWesternに泊まってたが、
注意書きとかも英語と繁体字が半々。
「服務指南」ってなに?Guest Serviceって感じ?
日本人的感覚ではわからん。
あ、そうそう、「美加銀行」と書いて、
「MEGA BANK」とかあったわ。
吹いた。そうきたか。

地下鉄だのバスだのを乗り回した。
ところ変わればシステムも値段も変わるもんだ。

たとえば、ある鉄道の駅に着いて、
それから、バスに乗り換えようとしてて、
「Station」からバスが出てるっていう事前情報から、
てっきり「駅」で待ってたが一向にバスが来ず。
周りに聞きまわった結果、実は、
「Station」は「鉄道の駅」じゃなくて、
「バスターミナル」のことだったー、マジで!?とか焦った。
え、じゃあ今俺どこにいんのさ、どこなんだよここは!?
もしや駅からかなり離れてるとか。マジかよ!!!
とかってテンパってた俺を車でバスターミナルに送ってくれた
オバチャンに感謝。マジでありがとう。

あ、Amtrackの子分みたいな、MetroLinkってのにも乗った。
いいねぇあれは。定年後の楽しみが一つ増えた感じ。

観光地で行ったのは、ハリウッドとリトル東京。

ハリウッドは、よほど劇を見に行くとか
なにか目的でも無い限り、なんちゅーか、
お土産屋を眺めるショッピングだけじゃな。
和風にして、人数を5分の1くらいにしたら
旧軽井沢のような感じか。なんか違うな。
原宿にも似てるか、いや違うな。
車の数と道の広さが違うしな。
うまい例えが思い浮かばない。
今回は結局行かなかったが、
ユニバーサルスタジオの方が面白いのかも。

リトル東京、色々あるね。
「追分」っていうレストランで寿司を食った。
まともだった。うまかった。
「Jungle」とかいうオタク系なお店もあったわ。
コンビニ?でおーいお茶買ったら、
現地の日本語日刊紙をもらった。
「サン」とか書いてあったなぁ。
スポーツ誌のような感じ。

とにかく疲れた。今日もまた仕事だわ。
じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

Austinについて1週間

Austinについた。

相変わらずのところもあれば変わったところもあった。

まず、ゲーセン。

ArcadeUFOに行ってみた。

おー、純和風ゲーセンだわ。

デススマイルズのメガブラックレーベルをやった。
フォレットで1Coinクリア。もちろん例のエンディング。

ブレイブルーもあったが、結構早めに入荷したせいか、
うまくて、俺が乱入する機会がない。

SFIVもあった。計4台。あと鉄拳6、すっごいアルカナ、ITG2、
スト33rd、Superスト2、MrDriller、メルブラ、エスプガルーダ、
真サム、KOF2002、ファイターズヒストリーダイナマイト、
ティンクルスタースプライツ、マジカルドロップ3。

オーナーのRyanとも会った。

まずプレゼントを渡した。3か月分のアルカディアと、
以前4つ手に入れてしまった
BMIIDXの茶倉(Sakura)のフィギュアを1つ。

音ゲー入れたがっていたが、
多分儲からないんじゃないかと伝えた。
# 軌道に乗ってない状態で入れるべきではないと思った。
# それに、DDR、ITG等、体を動かすゲームで
# 流行ることこそあれ、そうじゃないゲームは
# アメリカじゃ多分厳しいかな。と。
# もしやるなら多分、$2/playくらいじゃないとだめかな。
# それだとやる人がいなくなるか。
ポップンなら意外と流行るかもしれないな。
多人数プレイ推奨だし。
場所もそんなに広くなくてもいいし。

SanAntonioのCyberZoneが潰れたことを聞いてがっかり。
HoustonのPlanetZeroも移転したことを聞いた。
Westheimer沿いだそうだ。
オーナー変わった?闘劇魂に顔出てた奴になったのか?
結構気立てのいいオーナーだったがどうしたものやら。

ほかにも、以前Einsteinsにいたメンバーたちを
多く見ることができてよかったと思う。元気そうだ。

ゲーセン以外だと、

俺がよく行ってたUT前のPhoの店、Pho Thai Sonが
以前よりうまくなってた。
今度またBurningSpicyに挑戦してみようと思う。

NewOrientalMarketの食堂はちょっと味が落ちたかも。
キムチは以前のまま。

インド風カレー屋Salovarは相変わらずうまい。

ほかにもいろいろ行きたい場所はあるので、
満喫しようと思う。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

じゃ、そろそろ行ってくる。

いざ、アメリカへ。

しばらく帰らん。ではまた、約3ヵ月後に。

風邪が治らん。はよなおれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

「巡礼」は数あれど

ヲタがよくやる、アニメや漫画で出たところに
実際に行く行為を俗に「巡礼」と呼ぶ。
よく「巡礼」のネタにされるアニメを挙げると、
「頭文字D(関東の峠道)」
「らき☆すた(埼玉県春日部、鷲宮周辺)」
「おねがいティーチャー&ツインズ
(長野県の木崎湖、松本市、軽井沢周辺)」
あたりが超有名なのだが。

# いや、おねてぃの舞台はホントにそのままだから
# びっくりするよ、ホントに。
# 巡礼する気持ちはわからんでもない。
# 景色はすごくいいし、
# リピーターが多いのもうなずける。
# ちょっとだけだったが、俺もしちまった。
# 馬鹿にしたモンじゃない。

しかしまさか、
「郵便局巡礼」「ローソン巡礼」
とは・・・。
これは初めて聞いた。そんな愛好家がいたとは。

「郵便局巡礼」ってのは、要は、
どこかの郵便局で100円でも何でもいいから
自分の口座に貯金して、
「○○郵便局」の記載(スタンプ)をもらうと。
# はがき出して消印もらうってのは駄目なのかなぁ?
# 金がかかっちゃうのは厳しいか。

「ローソン巡礼」は、
お買い上げの後、レシートをもらうだけ。
レシートに店の名前が書いてあるのでそれを収集。

強烈やね。これはある意味。

郵便局はただでさえめちゃくちゃ数があるのに、
辺境の局とかはさぞかし大変だろうねー。
富士山頂上とかにもあるしな。
俺の実家のある埼玉でも1箇所
とんでもないところに簡易郵便局があるよ。
# 日窒鉱業の鉱山といえばわかるか。

あと、ローソンはコンビニ初
全47都道府県に店舗出店したというのが
マニア心を揺さぶるらしい。
ただ最近は大学キャンパス内に
ローソンがあったりして、
関係者以外立ち入り禁止な場所に入れないとか、
そういうのに難儀しているらしい。
ローソン使いたいんですけど、って言って
キャンパス内に入れてくれるとは思えんし。

へーっ。

でも、こういう巡礼っていいよね。俺は好印象。
巡礼ってのは、ただその作品、趣味への造詣を
深めるだけでなく、巡礼旅をすることで、
新たな出会い、新たな趣味の発生にも
期待するというか、そういう要素もあると思う。
積極的に自分の世界を広げていくということが
俺が巡礼に好印象を持つ理由。

そうそう、こもってちゃ駄目だ。
家庭用じゃなくて、携帯じゃなくて、
ゲーセン行こうぜ!!!(結局それかよ

ただ、旅先で迷惑かけるなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

【旅行】週末まとめ

週末まとめ。

11月2日快晴。
自宅より発進。
道の駅ふじおやまで、富士山に感動。
(写真)
御殿場通過。
渋滞に巻き込まれる。(ぉ
富士吉田通過。
河口湖周辺が混むのは目に見えていたので、
御坂峠には行かずそのまま中央道へ。
釈迦堂PAで休憩。
甲府を過ぎたあたりから、八ヶ岳が見える。
コレにも感動。
八ヶ岳PAで休憩。
(写真)
梓川SAで休憩。
豊科ICでアウト。
松本市に入る。
城山公園にて紅葉撮影。
あれ、ピントが合わないや。(ぉ
次にあがたの森公園にて紅葉撮影。
あれ、ピントが合わないや。www
ホテルにてチェックイン。
バイクを置いて夜の松本市街地へ。
レディビートル到着。
(この時間帯はブログ記事を参照)
すかいらーくを出る。
ホテルに戻り一泊。

11月3日曇り。
10時チェックアウト。
早速北へ。
途中広域農道やら、川沿いの道やらを快適に走行。
目指すは木崎湖、海ノ口駅。
北アルプスふもとにある木崎湖沿いに
風光明媚な名所として知られる、
JR大糸線海ノ口駅。
ここに到着、早速、紅葉撮影。
あれ、ピントがあw(ry
ちょっと移動して踏み切りへ、
ここでも、紅葉撮影。
あれ、ピントg(ry
木崎湖を一周して、キャンプ場に到着。
ここには桟橋があって、
湖や周りの風景との調和が素晴らしかったので
ここでも当然ながら紅葉撮影。
あれ、ピンt(ry
木崎湖から東に移動し更埴へ。
ここから高速に乗り軽井沢へ。
旧軽井沢、到着。
ここは「ザ・軽井沢」って感じ。(何?
綺麗なところですなぁ。
ここは彼女と来るところですな、基本的に。
野郎が一人で来るところじゃなかったわ。
でもココも綺麗なおねーさん、じゃなかった、
綺麗な紅葉が通り沿いにあるもんで、
ここでももちろん紅葉撮影。
あれ、p(ry
腸詰屋のソーセージうま。
というわけで旧軽井沢からさらば。
佐久方面に行き、141号。
途中偶然にも海ノ口駅に似た名前の駅を発見し、
思わずバイクを止めて撮影。
(写真)
韮崎まで行き、中央高速で相模湖ICまで、
412で厚木へ。
途中、厚木市内412バイパスが
終わってすぐのところにある
「火焔山餃子房」に入り、
唐辛子チャーハンと四川風水餃子を注文。
うま。チャーハンはパラパラしてて火の通りもグッド。
水餃子もうまい。
で、帰宅。

レディビートルは楽しかったです。
多分また行きます。

あと、せっかくの紅葉撮影だったのに、
ピントが合わなかったことが非常に多かった。
残念、ヘタクソだわ俺。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

【秩父】連休まとめ。一部【富士五湖・ゲーセン】(追記あり)

ウチを出た後、御殿場方面、雁坂トンネル経由で

秩父に行こうとしたが、強烈な渋滞に巻き込まれる。

まさか、御殿場ICの後の246交差点から須走ICまで

ずーっと繋がってるとは思わなんだ。

河口湖の前で昼メシを食った後、河口湖大橋のあたりで

また渋滞。抜けたら今度は石和温泉で渋滞。

結局、秩父市街地に着いたのは午後5時を回ってた。

祭り、無理。がっくし。

八王子まわりで行くんだった。。。

圏央道が厚木までくればなぁ、もっと早く、

しかも迷いなくそちらにいけるのに。

## (追記)

## なんと、某アベノ橋の2次絵師のあの方が

## 龍勢を見に行っていたとは。

## http://www.t3.rim.or.jp/%7Eryuse/

## (10/12(Sun)の日記を参照のこと。)

## ああ。。。なんてこったい。

## まぁ、居たとしてもわからなかったろうけど。

それはそうと、実家着。一泊して昼まで長居。

出た後、まずじーさんの墓参り。(で前々回の写真)

俺もココに埋めてもらおうかな、とちょっとだけ思う。

で、札所二番真福寺、椋神社経由でそばの花見へ。

そばは食えなかったが、そばの花は見られた。

なかなか素朴な感じでいいな。

ちなみにこのとき午後3時を回っていて、空いてた。

今度もコレくらいの時間に来よう。

雁坂トンネルを抜けて山梨へ。

------------------------------

河口湖、富士急ハイランド近くのゲーセン

「パル富士吉田」でゲーム。

確かここ4年前にはDDR置いてあったっけな、と

思いながらかすかな期待を胸に入るも

置いてなかった。当然か。

Dance86.4があったので初プレイ。

なんか、ショックアローっぽいオブジェが。知らんかった。

あれ、フィーバー以上の難度の譜面はあるのかな?

まぁいいや、多分、今度見かけたら

ついでにやるかも程度のゲームだな。

ココ、田舎な割には音ゲーは最新になってるね。

デラ、ギタドラ、ポップン、太鼓と最新。

富士急のおこぼれに預かってる感じか?

-----------------------------

その後、山中湖の湖畔にある

「セガワールド山中湖」

に行く。

音ゲーは太鼓のみ、1階はレースゲーとガンシュー、

プライズ系が主か。MJもあったな。

あと、2階があって、こちらは丸々メダルゲー。

どちらかというと、やっぱりファミリー向けだな。

と、ここにあった「タッチデウノー2」、

とことんモードがなんと、100円3プレイ。

初めてだこんなサービス設定。

1プレイ終わったあと、一度席を立ったが、

タイトル画面に戻らず、いきなりまた

ゲーム選択画面に入ったからあわてて席に戻ったw

とりあえず、ギュンとナンバーで筐体ベストを更新。

ま、スグに消えるだろうがな。

あと、リズム天国を今日初プレイ。

面白いな。これ。今度他のところでもやろう。

------------------------------------

とこれで御殿場経由で帰宅。いじょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)