2009年3月17日 (火)

検索「ジャランポン」

やたらと「ジャランポン」で

検索が掛かってるようで。

この前の日曜日に

秩父の奇祭「ジャランポン祭り」あったからなぁ。

それにこの俺自身、その祭りに何回か行って、

そのたびにこのブログで取り上げてるからなぁ。

え、今年??

・・・

行ったよ。(ぉ

死人に対する僧正の「口上」が

今年は今ひとつ、ちっとつまんなかったかなぁ。

最後の「秩父締め」も無かったし。

死人の奥さん(ということは未亡人か?)が

出てきたあたりが一番盛り上がったかな?

今年は秩父市高篠「山田の春祭り」が

ジャランポンと別の日に開催とあって、

人が若干多目だったかなぁ、でも

それを意識しすぎて空回りっぽかった。

・・・

次はもうちょっと

死人役のプライベートの暴露をよろしく。www

あと僧正は、修行に行くならインドじゃなくて、

林家たい平師匠のところに行った方が。www

P.S.前述、山田の春祭りにも実は行った。w

  あまり滞在時間が取れず、

  なおかつタイミングが悪かったせいで山車が休憩中。

  山車を見ただけで終わってしまって残念。

  まぁ、恒持神社へのお参りはしたが。

  今度は山車が動いてる姿も見たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

行ってきた。

ジャランポン祭り

2年前とほとんど同じだったんだが、

今回の変更点。

・2年前の死人が僧正になってたwww

・つまり死人=新人www

・今回は諏訪神社まで行った。

・なぜか仏なのに神社www

・で神社の後は念仏。

面白かった。

・一番の変更点は。。。

NHK
共同通信
東スポ」がご来場www

今日、朝7時のNHKニュースで放送されるらしい。

俺、テレビデビューかwww

まぁありえんけど。冷静にナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ちょっくら行ってくる

この辺。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.9728353&lon=139.06119472&sc=3&mode=map&type=scroll

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.975436,139.058075&spn=0.008387,0.014462&z=16

なぜかというと、

これ >http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i48962/<

3年前の写真>http://www.chichibu.co.jp/topic/2005/03/jaranpon/<

実は2年前にも行った。>http://ikkim.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_83c6.html<

ということで、楽しんでくる。では。

-------------------------------------

と思ったんだが、明日の午前中、ちょっと用事が。

ということで、明日はそれが終わってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

本当は明日、

コレに行こうと思っていたんだが、

http://www.mitsuminejinja.or.jp/saiten/index.htm

(節分祭の欄を参照。)

現地は天気予報では、雪らしい。

市街地で最高気温2度とか言ってるから、
現地はバスでさらに90分ほど行った奥地で
標高1000m近いし、危険かもしれんなぁ。

やめとこうかなー。でも行きたいなー。

誰か一緒に行きたいとかいう、
奇特な人がいたら一緒に行きましょう。
ただし、
まず、明日朝8時20分に池袋駅にいける方で、
かつ、既にリアルで俺と会ったことのある方
さらに、俺自身が当日の天気状況等により、
断念(ドタキャン)する可能性も充分ありますことを
理解していただける方。
(俺自身、山奥に住んでます。)

上記条件を全て満たす方、
かつ、交通費その他
自分にかかる費用は自腹、
何かあったら自己責任、
帰りは現地解散、という条件を飲める方。
明日朝6時までコメントorメールにて受付。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

鉄砲祭り

日曜日、小鹿野町の飯田というところの八幡神社で、
日本の奇祭の一つと言われる、
「鉄砲祭り」があったんで、そこに行ってきた。

場所はこの辺。→google map

小田急ロマンスカーで新宿、山手線で池袋、
BSGに30分ほど寄ってから、
西武のレッドアロー(11時半発)で西武秩父。

西武秩父駅のショッピングスペース
仲見世通り内のレストランで飯。
わらじカツどん
わらじカツが2枚。
そこで、わらじカツどんの流儀に習い、
一つをどんぶりのふたに乗せる
そしたら、カツの下からししとう!!!
いや、ココ、興奮するところじゃないから。。。
で、ふたに乗せた方は、酒のつまみに、、、
と本当はそうなのだが、
酒を飲むつもりは無かったので、酒のつまみにならず、
そのままどんぶりに乗せて普通に食った。
まぁ、普通か、、、仲見世通りのレストランらしい味。
これを基準として、本場小鹿野のわらじカツどんを
次の機会に食いに行くとしよう。
きっと基準よりはうまいはず。
(今回は時間の都合で本場の飯屋までは行けず。)

その後、2時2分のバスで小鹿野町役場まで。
小鹿野町役場で栗尾行き臨時バスに乗った。
会場に着いたのが3時ころ。

この辺のごく一部の小さな地域での祭りには
似つかわしくないほどの数の「でみせ」が軒を並べ、
この人数がどこから沸いてきたのか
不思議なくらい、たくさんの人がいた。

鳥居の中に入っていくと、歌舞伎が行われていた。
何の演目だったんだろう?
詳しくないからよくわからない。
秩父の歌舞伎というと、
白浪五人衆あたりがよく演じられるが、
今回は別物のようだ。あとで調べてみようか。

3時半ころに終わり、これから本番。
鉄砲を持つ人々は、2つのグループに分かれている。
1つは埼玉県の猟友会メンバーで、
赤い服に黄色いチョッキを着ていて、
手にはライフル銃。
もう1つは、火縄銃の保存会メンバーで、
紋付袴というか、サムライっぽい服装、
手にはもちろん火縄銃。

その後、鉄砲隊の人々が説明を受けていた。

次に鉄砲隊が八幡神社の参道の左右に
一列ずつで陣取った。
神社に向かって左が火縄銃保存会、
右が埼玉県の猟友会。

で、ここからが祭り本番。

まず、提灯を持った6人が参道に来て、
鉄砲隊が両側を挟むところの直前まで来る。
で、一気に2列の鉄砲隊の間を駆け抜ける
その間に、6人に鉄砲隊が集中砲火
ではなくて
斜め50度ほど上に向けて空砲を一斉に撃つ

次に、御状箱を担いだ人(飛脚?)みたいなのが来て、
これまた、参道を駆け抜けてその間
空砲を一斉発射。

で、あと参道に来るメンバーが、
御神馬と書かれた提灯を持った人
馬(御神馬)
もう一頭の馬(これまた御神馬)。
と、計5回に渡って空砲の一斉発射

馬が駆ける最後の2回は
この祭りのクライマックス。
馬よけの柵なんて無いので、
馬が驚いてこっちに駆けてくるかも、
・・・
ということをこの祭りの後から感じて、
今更ながらガクガクブルブル。
(祭りの最中は鉄砲すごス、で終わってしまい、
 そっちまで考えが回らなかった。)

まさに日本の奇祭。鉄砲すご。

----------------------------------

思ったこと。

・やっぱり田舎。
 西武秩父まででも結構な時間がかかるのに、
 さらにそこから1時間、バスに揺られる。
 バスも2時間3本。
 でも、まだ秩父の中ではマシな方。
・鉄砲、音でかすぎ。
 鉄砲ぶっ放すんだから、普通のことだが。
 耳栓必須だな。今度は忘れんとこ。
・人が多かった。あの集落を見る限り、
 とても想像しがたい人数。
 注目度は高い、のか?
・歌舞伎を勉強しとこ。
・鉄砲隊が出てくる前に、
 既に空砲がバンバン鳴ってた。
 あれなんだったんだろ。練習か?
・ポリスが多かった。30人くらい?
 今回は、吉田の龍勢で事故があった関係で、
 火薬系の取り扱いについて、
 警察がうるさいらしい。
・馬、大丈夫だったんかなぁ。
 あんだけすごい音で。
なんで、こんなところで
 こんな祭りやっとるんだろ?
(一番の謎)

---------------------------

いじょ。

写真もあるよ、後で載せる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

秩父夜祭の写真でも。

夜祭に行ってきた。

まぁ、写真でも見てらっさい。

B_seibu_chichibu_2  

 

 

西武秩父駅。まだ朝っぱらだから人もまばら。
漫画、頭文字D(Initial D)の13巻、
ハチロク(藤原)VSハチロク(秋山)の時、
秋山の妹と、イツキがベンチでしゃべくってた駅。

B_kamimachi_1 

 

 

上町の屋台。矢尾百貨店前。

B_chichibu_jinja_shitago 

 

 

秩父神社の鳥居と、下郷の笠鉾。

B_nakachika  

 

 

中近の笠鉾(キンカ堂秩父店前)

B_miyaji 

 

 

宮地の屋台。

申し訳ない、沢山撮ったんだが、
コレくらいしかまともに
撮れてなかった。夜撮影、ムズい。

で、最後にムビ集。

1.中町会所前屋台囃子 ←3MB
  (中近笠鉾と沢山の観光客)

2.秩父神社前の屋台囃子と下郷笠鉾IN秩父神社 ←
  (40MB、ファイルでかいです。注意)

3.本町屋台ATベスト電器秩父店前 ←11MB
  (人ごみにまぎれすぎて、うまく撮れなかったorz)

4.冬花火は良いねぇ。その1 ←3MB
  (花火は打ち上げ場所にかなり近いところで撮ってます)

5.冬花火は良いねぇ。その2 ←15MB
  (近くにいたマルチーズが、ワンワンって。
   かわいかったです。)

6.冬花火は良いねぇ。その3 ←17MB
  (かなり良かったです。GOOOOLD。)

7.冬花火は良いねぇ。その4 ←8MB
  (こっちもGOOOOOLD。)

8.冬花火は良いねぇ。その5 ←3MB
  (単発も良いねぇ。)

本当は、夜の屋台も撮りたかったんだけど、
俺のデジカメでは限界だったようだ。
ブレまくり、アンド、光るちょうちんしか見えなくて
屋台の外観が撮れない。残念。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

祭だワショーイ

さて、これから秩父に行ってくる。

目的は、これだ。

http://www.chichibuji.gr.jp/yomaturi/19yomaturi.htm

じゃ、4日昼までは、ウチには戻らん。

もしかしたら、夕方になるかもな。

だから、当然DDRもやらん。

では、また。

くーーーっ、日本の祭り、久しぶりだぜぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

帰宅。

帰宅した。体は無事に。

予定通り、注射打って、祭りを見て、
戸籍謄本じゃなく、抄本をとってきた。

で、帰宅するときにヨドバシカメラで、
デジカメとMP3プレイヤーを買った。
太っ腹ですな、自分に対しては。w

--------------------------------------

デジカメは、わざわざ
サンヨーのCG6買っちまった。
狙ってたのよ、サンヨーの動画デジカメ。

(この下、俺のうんちく。聞きたくないやつは次の話題へ。
 間違ってるよ、という方はコメントで突っ込んでくらはい。
 俺もあまり正確には知らんので。
 いい加減なこと書いてるかも。)

15fpsで1Gメモリで、最大3時間半以上取れる。
しかも、サンヨーの中では一番、
暗所に強いデジカメだと聞いていたから。
(ちなみに、20fps以上でテレビ画面の
 動画を撮ろうとすると黒い帯が映ってしまうんで、
 俺にとっては30fps以上の性能は
 かえって無駄でふ。損じゃないかなという程度。)
(ああ、あともちろんモーションJPEGね。
 MPEG変換されちゃうと、コマ単位の解析が。。。
 この時点でサイバーショットは×。)
げせん向きのデジカメかな?と。
まぁ、メモリ容量よりもむしろ、
バッテリー容量を気にしなきゃならんかも。

-----------------------------------------

と、MP3プレイヤーは、SONY。
ノイズキャンセラーが付いたやつ。

なんと、イヤホンの外側にマイクが付いてて、
マイクから拾った音の逆特性の音と、
聞きたい曲の音を一緒に流すことで、
周りの雑音をキャンセルしちゃう、
そんな仕組みらしい。

実際聞いてみたが、結構すごいな。
かなりノイズキャンセルしとるよ。
これなら、雑音を気にしてボリューム上げて、
他人から白い目で見られることも少なくなるですな。

すげーな、最近のデジタル機器は。すごい進歩。
俺もがんばんねぇとな。
一応ハードウェア作ってる身分だからな。

-------------------------------------------

話は変わって、帰りの電車のこと。

新宿から本厚木方面に21:30の特急ロマンスカー、
予約入れていって、さぁ帰るぜと思いきや、

「柿生駅構内にて人身事故が発生。」

「本日、21:30以降の特急は全て運休。」

ちょっと待て、マジか。

しかも、復旧にはしばらく時間がかかりそう、
とのこと。

仕方なく、まずは払い戻しして、
振り替え用のタダ切符をもらって、
新宿駅のJR改札をくぐった。

でここから俺、神がかり。

全然待たずに、湘南新宿ライン、小田原行き。

横浜に着いてから、相鉄の急行海老名行きも、
たったの、1分待ち。

海老名での小田急乗換えも、
小田急が相鉄からの乗り換えを待っててくれた。

すいすい行ったよ。。。良かった。

 

 

結局1時間遅れだったけどな。

疲れたよ。

---------------------

さぁ今日も朝から仕事だ仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

秩父到着

秩父到着しました。

昨日の夜はぐっすり眠って、
今日の朝、早速インフルエンザ予防接種。
皮下注射だったんで、普通の注射より若干痛い。
料金2000円也。

それで、2時から、最終決戦。

「浦和レッズvsガンバ大阪」

観戦します。実家で。

ちなみに俺はレッズファン、
J2はベガルタを応援しとります。
その次に、ベルマーレかな。

では。もう始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDR休んで、祭りだワショーイ。

さて、今日は会社を早く出て、
飲み会&実家へ帰郷。

なぜ帰郷するかって、、、。

お祭りワショーイ!

ってなわけで、地元秩父で最大の祭りである

秩父夜祭

http://www.chichibuji.gr.jp/yomaturi/16yomaturi.html

に行くため。

2日夜が宵宮(よいみや)、
3日夜が大祭(たいさい)。

今年はちょうど土日が重なるから、
かなり盛り上がるかもね。

楽しみだ。
寒いから重装備して行こー。

---------------------------------

実家に帰ったついでに、
戸籍謄本を取ってきて、
インフルエンザ予防接種をうけることにする。

戸籍謄本はパスポート取得のため。
(近い将来、海外出張があるかも?)
戸籍謄本は本籍地のある自治体の役場じゃないと
取得できないのね。

インフルエンザ予防接種は、
以前インフルエンザでひどい目にあっているので、
予防のため。

じゃ、行ってくる。
帰りは来週月曜の夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧